サイドカットについて

SR600を走ると下りでサイドカットしてしまいます、
っていうか通常のブルべでは経験ないんですね、


ほとんどが落石の破片の小さなものを踏んでカットしてしまうケースで
石に乗り上げた感触なしに突然破裂する感じです、


チューブレスだと突然エアが抜けるっていう感じではないのですが
サイドからのシーラントが効かないスローパンクに襲われます、


視力の衰えか反射神経の衰えかよけられなくなってきていることは分かっているのですが
やっぱり防衛が大事だということで
これからはサイド強化型のタイヤで行ってみようかなと思っています、


ブレーカーがサイドまで入っている物もありますがそれよりケーシング強化型かな、
パナのタイプAやIRCのアスパイドよりタイプDやコンチの4シーズンって感じでしょう、


あういう固いタイヤは自転車の楽しみをスポイルする無用の長物と思っていましたが
自分には必需品になってしまうようです、


硬さを解消するためにスピナジー復活するかな。