クイック整理

5mmのチタン合金の丸棒が出てきたので
クイックのシャフトとして使うことにしました、
前後で30gの軽量化です、

古いクイックは火あぶりにしてエポキシ軟化させて解体
シャフトは前後にねじを切って合体、
3セット作ってみましたが
いろいろパーツごと重さを量れて面白かったです、
ちょっとしたパーツで倍近く重さが違ったり
見た目と重さがかなり違うパーツもありました、


今はやりの軽量クイックもばらしましたが
これはだめかもしれませんね
エキセントリックを受けるところが樹脂製だし
固定されるパーツもアルミでしかも薄いため
フレームに食い込むことができる気がしません、
実際に使って下からのぞいてみると
クイックの受け皿自体が変形して食い込み不足起こしているのが分かります、


こいつは素材の柔らかいエンド用かな、
とりあえず中華カーボンなら食い込んでくれそうです。