千葉ブルベ300km

team10802008-03-15

PM10:00スタートの千葉ブルベは夜中じゅう自転車で走ります。
真っ暗な林道は怖くてスピードが出せないけれど、
私も今年になってロードに乗るのは4回目だけれど、
体重も6kgオーバーだけれど、
全開で頑張ってみようと参加してきました。

今回のブルベは関東の三つのブルベの日程が重なってしまったためか、
参加者は少な目の40人あまりです。
スタート場所の袖ヶ浦海浜公園は比較的暖かな印象でしたので、
いつものMTBサイクリングよりアンダーを一枚減らして、
インナーグローブもサドルバックの中に、
足元ホッカイロもバックの中にしまって、
ちょっと軽めの防寒対策でスタートしました。

PC1までは3人のグループで、
しかもずっと先頭を引きました。(めずらしい…)
でも内陸部はとっても寒くって、汗もまったくかかない状態、
末端が冷えてしまうので、
インナーグローブと足元カイロ、ウィンドブレーカーを装着して、
PC1からは単独走行です。

それでも日が出るまではとにかく寒くって、泣きを見ました。
日が出てくると、今度はとっても暑くなってきます。
さらに今回のコースはラスト80kmにアップダウンが続きます。
ジャージのジッパーを開けて、風を入れますが、
全身汗まみれ、汗が目にしみます。
幸いにも風がないことが救いでしょうか。

結局、12時間32分でゴール、
最後までよく粘ったな〜って感じ、
200kmのタイムより良かったです。