バレンタインデー

team10802007-02-14

チョコいただきました。
毎度ありがとうございます。


今年は二年近く顔を合わせていない子供たちからも届きました。
毎年手作りで頑張っているらしいけれど、
今年のできばえはかなりの物です。
ムースとガトーショコラとクッキー、
あまりの美味しさに写真を取る前に結構いただいてしまいました。


チョコの味をかみ締めながら、
私の思い出とどんどんかけ離れていく、
私の知らない女性へと成長していく娘たちを感じ、
もう元に戻る必要などないのであろう、
もう合うこともないのであろうという、
諦めにも似た結論が、
空っぽの心の中を満たして行きます。


でもこの結論は同様に、
自分の両親に対しても、私なりの結論が出せたように思います。
私よりも他人の言うことを信じた二人、
私に嘘をつき、計画的に犯行に及んだ二人、
犯行後、『私たちは無関係』を装った二人、
二人の顔を見ると憎しみを通り越して悲しみを覚えてしまいます。
もうあわない方がいい…そう思います。


子供たちが私に思っている感情も、きっと同じなのでしょう。
そう思うと、現状をすんなり受け入れられます。