銀行を選ぶ基準って

なんだかんだここのところいくつかの銀行とお話をする機会があって

どこの銀行が良いかとか選ぶ基準とか分からなくって

担当の方の人柄とかで選んじゃっていたりして(笑)

 

そんなことをやってしまっていたのですが

今回いろいろ教えてもらって、一つ選ぶ基準を設けることができた気がしています、

 

それが借金の繰り上げ返済の違約金の算出方法なのですが、

これが銀行によって様々で、

ベースレートのみという銀行から、ばっちりスプレッド部分を取る銀行、

その中間のスプレッド部分の半分ぐらいとかもありました、

でも、スプレッド分を含めても明らかに取りすぎでしょうというところもあってかなりびっくり、

契約の時はやはり間に詳しい人に入ってもらわないといけないなーと思いました、

 

とりあえず今回はスプレッド部分を満額取るところと、取りすぎるところとはお別れすることにしました。