え〜知らなかった…

私は10年以上前からスピードプレイの結構ヘビーユーザーなんです、
当時はまだXシリースしかなくって
流石にブルベではクリートの泥図詰まりが心配で
タイムを使っていましたが、
昨年のPBP以来、膝を痛めるのが心配で
再びスピードプレイに戻ってきていました、


今回はライトアクションにしているのですが
手元にあるチタンシャフトとステンレスシャフトとクロモリシャフトの
シャフト長さを比べると
なんと、みんな長さが違うんです!

え〜、ぜんぜん知らなかった…
というより気がつかなかったよ、
なんという鈍感力、
チタンシャフトとクロモリシャフトなんて10mm近く違うんだよ
1mmのスペーサーで調整していた自分がバカに見えちゃいます、ホント、


Xシリーズもライトアクションもシャフトは共通のようなので
どちらもそうなっていたんですね、
つまり10年以上前からQファクターが20mm位変わっちゃっても
分からなかった自分がいるんですね、


そういえばチタンシャフトにすると
やたらに踵がクランクに擦れちゃったっけ、
そこで気づけよっってことですよね。