地獄?の奥多摩ツーリング

team10802007-05-13

ひさしぶりにTEAM GIROのイベントに参加しました。
奥多摩湖の駐車場をスタートして
柳沢峠、上日川峠、笹子峠、松姫峠を越える140kmのコースです。
元気なころはこれに大峠が入りました。
さらに元気なころはこれに今川峠と鶴峠×2が入りました。
むかしむかしの話です。


スタートは8時、
ゆっくり走ろう組に入れてもらって15人ほどで25km/hほどで奥多摩湖のダムサイトを巡ります。
丹波の役場前の小さな上りですぐにバラバラに…
自分は今回リハビリ走なので、アラームは160拍に設定、
ゆっくり上って行きます。
心配していた膝の痛みも、足の痙攣も1時間経過しても現れません。
このままもって欲しいです。
気温は例年に比べてかなり高めなので、
アームウォーマーのみで最後まで走る予定です。


アラームがなり始めるとギアを一つ落として上ります。
こんなにゆったりとした気持ちで柳沢峠を上るのは初めてかもしれません。
いつもは千切れないように必死でしたから…
苦しいくらいの新緑を満喫して
いつもより7分遅れで峠を通過、
皆さんは峠で後続を待っていますが
ランドナーな私は、そのまま温泉饅頭をかじりながら下りに入ります。


新しいアルミフレームになって始めての本格的な下りですが、
こいつ凄いです!
細かい振動は見事に吸収してくれて、ブレーキング時のバイブレーションもなし、
鏡の上を下っているようです。
73°のヘッドアングルも自分のイメージにぴったりなコーナリングでいい感じです。
でも、強い入力には振動を増幅してしまう傾向があるようでこの辺は注意が必要です。


上日川峠の上りは最初の1kmが激です。
案の定、ハンドルが左右にぶれてしまいます。
ムリに抑えることはせず、小さな蛇行で上って行くようにします。
しかし心拍は170拍前後、アラーム鳴りっぱなしです。
でも、この峠はいけるところまでこの心拍数で行くことにしました。
今日は登山のお客さんが多いようでタクシーがかなり入っていますし、
途中には観光バスが…
車や登山者に追いやられて、コーナーをイン側を走らされてじたばたすることはたびたびありましたが、
いつもの3分遅れで山小屋到着、ボトルに水を汲むだけで即スタートです。
下りはもろ向かい風、よってブレーキは最小限ですみます。
3度ほど地元の車に追いついてしまいましたが、すぐに道を譲ってくれます。
この辺はせきちゃんやN嶋さんの教育のおかげかな?
(彼らは当然のように追い抜きをかけて行きます)


笹子峠は今日走る中で一番なだらかな峠、
でも、一番調子の良し悪しが出る峠です。
上り始めに温泉饅頭をかじって上り始めますが、やはりいつものギアは踏めませんでした。
気持ちを切り替えて、むせ返る新緑の中、森林浴としゃれ込むことにしました。
程なく峠のトンネルに到着、そのまま浮遊感を楽しんで、
道路の真ん中で日向ぼっこをしている蛇を棒で突っついて遊んだりしながら、
ゆっくりとダウンヒルを楽しんで、休憩所の笹子トンネル傍のローソンに到着したのは
お昼を10分ほどまわったころでした。


一人ぼっちのお昼ご飯、
ねらっていた冷やし中華はすでに売り切れ、
味の近い梅干きしめんとプリンをいただきました。
標高は600m近くあるのですが、下界は暑いです。
お昼を食べ終わっても誰も来ないのでソフトクリームもいただいちゃいました。
午後0時45分ごろより皆が到着し始め、
午後1時過ぎには40人近い水色ジャージが駐車場を占拠していました。


最後の峠は松姫峠、最後のトンネルまではゆっくりと上って行きます。
そしてトンネルの出口から全員で一斉スタート!
峠までの7kmを個人TT開始です。
ゆっくりと上る私はスターターを買って出ました。
30人近い人間が一斉にスタートする様は迫力満点でした。
皆がいなくなってからゆっくりとスタートしましたが、
4kmで最後尾に追いつくと一気に着火!
かなり頑張って34分で通過、
ちなみに先頭は23分台!
そのまま下って鶴峠までのTTにトライしました。
途中車に引っかかりましたが、下りは慎重に走って
鶴峠の1.6kmの上り、
一年ぶりの峠はとっても激!
二年前まではしょっちゅう上っていたとは思えないほど厳しくって、
最後は思いっきり蛇行しながらゴール、60分と27秒でした。
ちなみに世界記録は46分、
私の記録は世界第4位だそうです。
(今まで4人しかやっていないということです)


全く動かなくなった足をだらだら回しながら、
後は駐車場にまっしぐら、
そこにはK内さんがおいしいご飯を用意して下さっています。


午後6時過ぎまでまったりして、帰路へ、
道路はがらがらで二時間で帰宅しちゃいました。
びっくり!!!