北海道のおまけ

昨日は20時頃ホテルにチェックイン、

シャワーを浴びてちょっと横になったらそのまま眠ってしまいました、

0時ごろにいったん目が覚めたので歯磨きだけしてもう一度寝ちゃいました、

あまりの空腹で目覚めたのが6時、

そそくさと着替えて自転車で中央市場へ、

といっても自転車は三回転位しか続けて漕げず、あとは惰性で進むだけって感じです、

中央市場でお土産を物色して朝ごはん、

お店のいけすに生きているししゃもを発見、すごく食べたくなったのでそこのお店に決定、

いくらでも上はありそうですが自分にはとってもおいしかったです、

胃腸はえらく弱っていそうなのでとにかくゆっくりいただきました、

ししゃもは脂がのっていてふわふわで最高においしかったです、

良いお店だったのでここでお土産のカニを買って、

(旬じゃないからあまり薦めないけれどと言われちゃいました)

メロンをどうするか見ているとお店によって明らかに違っていますよ、

見聞きとかゼロな私でもわかるくらい、

で一番目に留まったメロンを打っていた店主さんに話を聞くととっても丁寧に教えてくれて、

7月が夕張、8月が富良野、9月が比布だそうで、等級もしっかりあって見分け方まで教えてくれちゃいました、

いったんホテルに戻ってチェックアウト、荷物を預かってもらってまずはどろどろの自転車の洗車、ボトル二本分の水できれいにしました、

少し観光でもしましょうか、

その前にお気に入りのパン屋さん、『イソップベーカリー』に向かいます、

お店の前には日曜日だけあって10人以上の行列ができていました、

ほんと町の小さなパン屋さんなのですが自分好みの優しい味なんですね、

食料を確保して北海道大学へ、

夏休み&日曜日なのでとっても静かです、

なんだろう、風景の色合いが透きとおっているんだよな、

気持ちがとっても穏やかになります、

そのつながりで植物園へ、

ただ巨木に囲まれているだけで何をするでもないですが、心の中にさやさやとそよ風が吹いてくる感じです、

ぼーっとしているとあっという間に時間が過ぎていきます、

ホテルに戻って荷物を受け取って札幌駅前で輪行準備、

衣類と自転車から外した部品と修理工具などは宅急便で送っちゃいます、

パッキングが終わったら甘いものが食べたくなって、ネットで検索して一番近くのお店に向かったところ長蛇の列!

これはむりと二番目に近いお店の日航ホテルでアフタヌーンティーなどいただくことにしました、

体が脱水気味だったのでお茶を何倍もお替りしてしまってすみませんでした、

18時には空港でチェックイン完了、

さすがに今日は混んでいますね、

ポテトフライ系とホワイトチョコ系のお菓子を大量購入して宅急便で送って

最後の晩餐は『あじさい』の塩たんめん

飛行機はまたしても遅れてバスには乗れず京急とJRを乗り継いで千葉に戻ってきました、

駅にはお母ちゃんと娘2号が迎えに来てくれました、

24時近いのにありがたいです、家族のおかげでこんなバカげた旅をまたしてもすることができました、

ありがとうございます。