山小屋生活3日目

今日は朝から雨模様です、

MTBをしまおうとしたところ、リアブレーキが利きません?

キャリパーを見ると、なんとブレーキパットが片方ありません???

 

f:id:team1080:20210504135225j:plain

昨日のサイクリングの間に脱落しちゃってた模様です、

まったく気づきませんでした、

実は通常のサイクリングの時のブレーキコントロールはフロントのみで行っていて、

あくまでもリアブレーキはオーバースピードや前後荷重のコントロール用、あと一気に停車するとき用で

普段あまりリアブレーキは使わないのです、

なので全く気が付きませんでした、気が付くとおっかない、

今日のMTBサイクリングは中止、バックにしまっちゃいました、

 

お昼はざるうどん、山小屋での麺類は水が良いのでごちそうです、

 

雨が落ち着いたところで伐採作業、

これから葉を出そうとしている広葉樹はものすごい水分ですでに重量級の幹でした、

気になっていた10mクラスの広葉樹を6本処理、

f:id:team1080:20210505140201j:plain

f:id:team1080:20210505165242j:plain


切るのは簡単ですがほかの期の枝に引っかからないように倒すのや

倒した後に枝打ちをして持ち上げられるサイズまで細切れにするのは結構な重労働でした、

 

15時を過ぎるとザーザーぶりになってしまい、外の作業は終了しました、

今日は読書でゆっくりしましょう。