休息日

本日はだらだら過ごして完全にオフにすることにしました、

 

『人間がだめになるソファー』に座って『大様の足枕』に足をのっけて

正月からため込んでいる録画を延々見ていました、

 

その中にパリのギメ東洋博物館についての番組があり、えらく引き込まれてしまいました、

PBPの時は毎回訪れているのですが、単なる収集家と思っていたギメさん、

実はきちんと仏教や他の宗教を学ばられていて、

ギメ博物館のメインは2階の膨大な宗教関連の図書館であったり、

収集されている日本の仏像や仏画廃仏毀釈の波にのまれて

処分される危機が迫っていたものであることだったり、

西本願寺飛雲閣で高僧と仏教に関する問答をしていたりと

バックヤードを知ると再び行ってみないといけない気分になってしまいました、

 

ということで2023年のPBP行きは決定ということで良いかな?