ストック修理

娘2号のストックの先端がもげてしまったので、スペアパーツ¥1.300-

を取り寄せて修理しました、

 

カーボンシャフトにソケットになっているチップをかぶせて叩き込むのですが、

その径の関係が結構微妙で、今回折れたのもその辺の影響もありそうなので

シャフトの塗装はサンドペーパーで落として、エポキシで接着することにしました、

 

取り付けは叩き入れるのではなく、シャフトの一方を床につけ万力に挟んで

ベアリングリムーバーの爪を万力にひっかけ、チップの先端にプレスの先を当てて

ゆっくりと圧をかけていく作戦、

順調に作業も進んであと3mmぐらいまで来たのですが、

ねじがやたら硬くなってきたと思った瞬間、シップからなんか落ちた…

3mmぐらいのカップ状にへこんでいるチップの端が0.5mmぐらいかけちゃいました

 

やばい、もうここでは圧をかけられないということで、

ソケットの少し膨らんでいるところに板ワッシャーを乗せて丸パイプを被せて

上から強打しました、急がないとエポキシ固まっちゃうので…

ちょっと本意でない圧入方法でしたが(入れるときはゆっくり、抜くときは一気に)

先ずは無事完成、自分ながらひやひやものでした。