調べごと

けっこう息が詰まってきたので妄想の世界でも楽しもうと、

万が一買っちゃうとしたらということで(当然中古)

トヨタヤマハ?)の5LV8、実は1969年に5Lトヨタ7の爆音を自分は聞いたことがあるんですね、

今もしっかり覚えていますよ!

なので5LV8を積んでいる車、レクサスのIS-FとRC-Fについて調べてみることにしました、

 

先ず気になるのが同じエンジン形式なのにIS-FよりRC-Fの方がパワーが50馬力近く、トルクも1割り増しってこと、

どうもヘッドが別物らしい、インジェクターもRC-Fは直噴とは別にもう一つ追加しているらしい、圧縮比も一割増…つまり別物、

燃費は二か所からガソリン拭いちゃうRC-Fの方が悪そうだが、低回転時に省エネモードになるらしく、こっちのほうが良いらしい、

排気音もRC-Fの方が小さいそうです、

 

ショックは基本減衰力固定、最新のRC-Fはモード変更があるそう(これは手が出ない)

 

サスの形式はフロント‐ダブルウィッシュボーン、リア‐マルチリンク(4リンク?)

こいつは◎

尊敬する車のかなりのきもとなるところです、

 

で、大事なところはリアシートのトランクスルー(笑)、

基本的には大丈夫のようですが、サーキットに特化した奴はダメらしい、

ネットの記事で見たことがあるのですが、たぶんRC-Fのパフォーマンスパッケージはなかったような…

そもそもそいつはブレーキがカーボンセラミック製らしくって黒板に爪を立てたような音がしそうで鳥肌立っちゃう、あくまでも妄想だけれど、

 

あとは車の大きさ、RC-Fが幅5cm大きい、

駐車場には入るけれど、自分の腕ではもてあましそう、

何せ普段は幅50cmでコーナリングしているので、狭い車は正義だと思っています、

 

うーん、そうなると普段使いならIS-F,見栄を張るならRC-Fって感じかー

 

高年式のIS-Fを見ていたらパフォーマンスパッケージとかあるじゃないですか、

試乗レポートを読むとサーキット走行用に振ってあるわけでもない模様だし、

トランクスルーもありとのこと、

これいいじゃん!と思ったら売値がRC-Fとあまり変わらない…か、

 

先週から娘2号が車通勤を始めていて、この際レヴォーグを引き取ってもらおうかなとも思っているのですが、

まだまだ税金を払ったり、駐車場を払ったり、維持費等全然めどなどつかない状態、

まあ、新たに車を買うことは当分なさそうなので、妄想は続きます。