深酒予防に

何にもしていないと深酒しちゃうのでホイールの振れ取りなど少々、

中途半端なホイールはたくさんあるので暇つぶしにはなるかなと思いましたが、

チェックしていくとやはり軽量リムは問題多いのかな?って感じです、

そこそこ重さのあるリムだとスポークテンションに影響されることなく

綺麗に回っているのですが、

軽量リムの場合、テンションの影響が時間がたつにつれて大きくなっていて、

蛇がうねっているような振れが出ているものがありました、

軽くするために単にカーボンの積層回数を減らしているだけのようで、

材質による軽量化ではなさそうです、

 

きしめんスポークではねじれ変形を起こしてしまっているものも見つかっていて

けっこう落ち込んでしまいました、

こういうのって伸びきってからねじれているので、明らかにテンションオーバー、

でも、そのスポークの限界テンションを探れたので、

その少し手前で辞めればいいと学習で来たということで、

いい方向に考えることとしました、

 

一緒にスポークの整理、

海外通販で買ったものは大体長さがバラバラで、

頼んだ長さの±2mmが何本か混入していることが常なので、

いつも10本ぐらい余計に頼むのですが、

それが結構な量たまってきたのでスペア用にと長さを記載したシールを張っておきますが、

実は自分、実走中スポーク折ったことも、曲げたことも

いままでないんですねー

(組んでいるときはたくさんあります)

ひょっとしたら無駄なことしているのかな?