台風一過、京都へ

5時のJR東海のアナウンス、『新幹線は多少の遅れはあるものの始発より運行いたします』

あー、キャンセルするんじゃなかった、

 

すぐに帰りの新幹線と宿を確保してできるだけ情報を集めて、車で東京駅方面へ、

家を出るときは高速道路はどこも通行止めでしたが、

高速道路の入り口の掲示板はごく一部の通行止めの表示のみで、ゲートは空いていました、

迷わずゲートイン!

久しぶりにまったく車のいない東関道を走っちゃいました、

高速に乗ってから茅場町まで15分ぐらいかも、

一日¥1.200‐のコインパーキングに車を止めて1kmほど歩いて東京駅に到着、

11時の新幹線を8時に変更してもらうことも成功、

ただ、お弁当やさんやコンビニは閉まっていて、腹ペコにはちょっと辛い、

一旦改札を出て、東京駅中を探し回ると唯一おにぎりやさんが開いていましたよ、

 

これで心置きなく出発できます、

新幹線は速度を落としことなく定時走行、すごいですねー、

 

10時半には京都到着、過ぎに大徳寺方面に移動します、

今日は大徳寺が年に一日だけ行うう虫干しの日、

でもその前に出発までに疲れちゃったので腹ごしらえ、

近所の中華のサカイで冷麺&チャーハン&餃子、いただきました、

 

相変わらずとっても美味しいです!

 

大徳寺の虫干しは今回で5回目、

日本の仏画の基本となった牧谿の虎&鶴&お猿&観音様の軸が5cmの距離でみることができます、

さらにその背景となる襖絵は狩野探幽だったりします、

毎回新しい発見があるのですが、復習事項もたくさんあって、

でも、その復習が他の日本画を拝観するときに楽しみをより深くしてくれるので

この催しは外せませんです、

 

お隣の今宮さんにも寄ってみました、

けれどとっても混んでいますよ、

拝殿もおもかる石の前も結構な行列があります、

少し時間調整とかざりやさんであぶり餅を先にいただきました、

 

改めて今宮さんへ、30分ほどしか時間がたっていないのに行列はゼロ、

ツアーにぶつかっちゃったんですかね、恐ろしいことです、

 

おもかる石の結果は、かなりの重量でした(笑)

 

続いて仁和寺、虚は宝物館と観音堂観音堂は3回目、

たぶん今季を逃したら二度とお目にかかれないので、

しっかりと眼に焼き付けておきたいと思います、

 

一通り回ったところですでに16時半、バスで街中の四条烏丸に向かいます、

今朝、楽天トラベルで取った街中なのに一番安い宿

ちょっと不安はありましたが、なんとオープン間もないホテル、

部屋の大きさはとっても狭いのですが自分としては大満足です、

 

シャワーを浴びて夕飯へ、ホテルの近所のイタリアン、バルバです、

 

今年ミシュランに選ばれたそう(後から聞いたところ4年連続とか)

これから予約とるの大変になってしまうかな、

 

部屋に戻ってラグビーで興奮して、とっても疲れたけれど良い一日でした。