台風一過

あけがたすごい風と雨で目が覚めて、そのあとは心配で一睡もできませんでした、

外が明るくなったので、恐る恐る外に出てみますが

家の壁中に落ち葉が張り付いてはいますが、目だった被害はない模様です、

ただ部屋の電気はいったん停電になったようでタイマーはすべて点滅していました、

 

近所の電気系統は深刻な場所も結構あるようで、信号が消えているところは渋滞がひどい模様です、

これから気温が上がってきてエアコン使えないんじゃかなりきついでしょう、

 

テレビから入ってくる情報もこの停電と交通機関のマヒ、

自分の住んでいる千葉駅付近はどの電車も不通で、高速道路も不通、

出て行くことも入ってくることもできなくなっていました、

娘2号は船橋まで仕事に行くのですが、いつもの電車が動いていないのでえらい遠回りして乗り継ぎをしての出勤のようでした、

 

その中で一番悲惨なのが成田空港みたいですね、

飛行機は着陸しちゃうけれど、空港からの交通手段がタクシーのみしかないようで

(そのタクシーも高速道路は使えず、信号が消えている下道の大渋滞にはまってしまう)どこもかしこも人であふれかえっているよう、

 

そんな状況を見て、倒れてしまったヒマワリの処分だけで済んだ自分は

結構ついているのかもとなとも思っています。