PBPの旅九日目

朝6時半起床、洗濯物をすすいでハンガーに干しておいて外出、

地下鉄でパッシーに向かおうとしたところ、地下鉄停車の巻、

一駅しか走りませんでしたよ、

なのでヴェリブに乗り換え、今日は電動アシスト付きにしました、

ナポさんのお墓からユニセフ本部、ビルアケム橋とつないで抜歯の差かもアシスト付きなので楽ちん、ただ義丸さんの作品がみることのできる通りは一方通行逆そうなので自転車押しとなりました、

 

f:id:team1080:20190823084959j:plain
f:id:team1080:20190823090003j:plain
f:id:team1080:20190823091521j:plain
f:id:team1080:20190823091756j:plain
f:id:team1080:20190823093655j:plain
f:id:team1080:20190823093917j:plain




途中自転車を乗り換えてテカトロワ?公園方面へ自転車を投げてエッフェル塔へ、

今日はサミットまで予約しちゃいました、

自分は高所だめなので一歩下がっての撮影、腰が引けていました、

 

f:id:team1080:20190823100656j:plain
f:id:team1080:20190823102321j:plain
f:id:team1080:20190823110058j:plain
f:id:team1080:20190823110620j:plain
f:id:team1080:20190823110340j:plain
f:id:team1080:20190823111027j:plain





 

エッフェル塔を降りたら再びヴェリブで凱旋門へ、

f:id:team1080:20190823121025j:plain

f:id:team1080:20190823121511j:plain


実は凱旋門自体が目的ではなくって、凱旋門の地下にあるRERの駅に行きたいのですが

全然わからなくって周りをぐるぐる30分、やっと入り口が判ってホームに降りると逆方面、そこから再び迷子になること20分、やっと目的のホームへ、

もう切れそう、自分に腹立たしいです、

ここからA2戦に乗ってサンジェルマンアーレーへ、

目的はパスカルルガックさんのショコラトリーです、

f:id:team1080:20190823132433j:plain

凱旋門より20分ほど、駅前にはお城がそびえていて、いい雰囲気の城下町って感じです、

ルガックさんのお店は地元に根付いたお店という感じで

少量のチョコを買い求めるお客さんが絶えません、

自分は板チョコ全種類と36コ入りのアソートとエクレアとチョコケーキを一つずつ、

f:id:team1080:20190823150550j:plain

丁寧に保冷バックに入れてくれました、

 

お腹が敷いたのでお城の前のノンストップのビストロでランチ、

f:id:team1080:20190823140717j:plain

f:id:team1080:20190823140909j:plain
f:id:team1080:20190823142610j:plain


ビールと野菜のタルタル、赤ワインとたらの塩漬けを戻したスープを頼んだつもりが

原始人の羊肉が出てきました(笑)

もうおいしかったからいいけれど、どうも自分のメニューの示し方がいけないよう、

自分は食べたいものの下に指を刺して頼んでいましたが、

定員さんはその指に隠れているものを持ってきているよう、

昨日のルレ.コワントールでもそうだった見たい、これからは注意しましょう、

 

お腹いっぱいになってサンジェルマン方面へぽらわーぬでクッキーを大人買いして

ロジェさんの板チョコも購入、いったんホテルに戻って荷物を置いて夕飯へ

f:id:team1080:20190823134553j:plain

最後の夕飯は東京にもお店のあるセヴィロ、駅から少し離れたところなのでヴェリブ使用、

f:id:team1080:20190823192724j:plain
f:id:team1080:20190823193407j:plain
f:id:team1080:20190823194038j:plain
f:id:team1080:20190823195802j:plain

f:id:team1080:20190823202232j:plain



ここではユーゴさんのお肉が食べられるということで

生ハムと成熟牛のステーキ、

 

どちらも今まで食べた豚部門、牛部門ともにお立ち台に上れるうまさでした、

ホテルに戻って荷物の整理、

といってもスーツケースはお土産でいっぱい、

衣類は自転車の衝撃吸収材として使ってそれいいの日常品は真ん中変に集めてしまってしまう寸法、

みんなジップロックに小分けして入れて、明日輪行袋内に入れる予定です、

 

なんだかんだで明日の予定を考えているうちに午前様になってしまいました。