京都弾丸ツアー節分祭を避けるようにの巻

今年一発目の京都弾丸ツアー、よりによって節分の日です、

京都の節分の日はピンスポットで車の渋滞があって

そこをうまくよけて移動できないと結構大変なことになってしまいます、

 

京都駅から立命館大学行きのバスに乗って途中下車、

まず向かったのが天使の宮(五條宮神宮)

f:id:team1080:20190206111342j:plain

f:id:team1080:20190206111403j:plain

節分の日に日本最古の宝船の版画をいただくことができます、

でも時間が早かったようで窓口はしまっていましたよ…

 

続いて北野天満宮、昨年の報告とお礼もかねてのお参り、

f:id:team1080:20190206111458j:plain
f:id:team1080:20190206111514j:plain
f:id:team1080:20190206111525j:plain

福豆も購入、

大黒様にも今年もお参り、よろしくお願いいたします、

 

10時からは近所の妙心寺塔頭の特別公開三連発、

 麟祥院は 海北友雪筆水墨障壁画、小堀遠州作と伝わる春日局坐像

 

f:id:team1080:20190206111555j:plain
f:id:team1080:20190206111611j:plain

天球院は狩野山楽、山雪の代表作として名高い障壁画「竹虎図」、「梅に遊禽図」

 

f:id:team1080:20190206111631j:plain
f:id:team1080:20190206111642j:plain

龍泉菴は由里本出氏筆の障壁画や狩野探幽、谷文晁、長谷川等伯の作品など盛りだくさん、

f:id:team1080:20190206111716j:plain
f:id:team1080:20190206111730j:plain

とっても楽しめました、

 四条に戻って天使の宮で宝船の版画をいただいて、

f:id:team1080:20190206111851j:plain
f:id:team1080:20190206111759j:plain

バルバで女子力の高い食事をいただいて大満足、

f:id:team1080:20190206111913j:plain
f:id:team1080:20190206111924j:plain
f:id:team1080:20190206111934j:plain
f:id:team1080:20190206111946j:plain

f:id:team1080:20190206111958j:plain

午後は出町ふたばの行列を横目に豆餅とお赤飯をゲット、

f:id:team1080:20190206112157j:plain

ラップにくるんで護王神社へ、

鬼が出てくるのをしばらく待ちましたが残念ながら時間切れ

すぐそばの松本明慶さんの仏像美術館へ、

f:id:team1080:20190206112207j:plain
f:id:team1080:20190206112218j:plain

事前予約が必要な個人の美術館なので軽い気持ちで訪れましたが、

これがもうものすごい作品の数々、

一体目の仏さまから動けませんよ、

 

どの仏さまも彫刻はもちろん絵付けや切金など、もう超絶技巧の世界、

それらも外注することなく工房内で仕上げるそう、

もう訳が分かりません、

 

ずっとお弟子さんがついて説明をしてくださって

私のつまらない説明にも丁寧に答えてくださいます、

 

なんだかんだ時間が許すまでお邪魔させていただき

これで持って無料って???

入館料代わりに写真集を一冊買ってみました、

 

ちょっと小腹がすいたのでこの後の戦いに備えて女子力アップのおやつなど、

 

f:id:team1080:20190206112237j:plain

さあ今回のメインイベント、京都伊勢丹の催事場へ

『サロンドショコラ2019』

女子ばかりの中に男一人突入です!

もう心拍ばくばく、おそらく180拍オーバーです、

 

f:id:team1080:20190206112248j:plain
f:id:team1080:20190206112300j:plain

今回はパスカル・ル・ガックさんをメインに、京都のチョコをいくつか物色してみました、

 

今年も良く頑張った、戦利品はこちら

 

後は漬物をメインにお土産を物色、

新幹線では豆餅をほおばった直後に寝落ちしてしまいました。