ロード用のサングラス

普段ロードに乗る時に使っている遠近両用のレンズを使ったサングラスをMTBで使ってみたのですが、
これは使っちゃダメなことを痛感しました、


普通に走っているときやスピードが出ていて遠目を眺めているときはいいのですが、
スピードが落ちて歩くような速度になって視線が近くに寄ってくると
視界の遠近感がまったくなくなってしまい、
道路の凸凹がよくわからない状態になってしまいました、


なので洗掘された路面ではどれだけ掘れているのか見当もつきませんし
散らばっている小石も浮いているのかしまっているのかも検討がつかない始末、
さらに路肩から見える沢の深さも検討がつかないので
ついつい凝視してしまって自転車がそちらに向かって行ってしまいます、


やはりMTBの時は近視だけにしておいた方が良いのかもしれません、
あー本当にめんどくさいです。