MTB整備など

日が暮れてから昨日使ったMTBの洗車と整備、


気温がえらく下がっていて水がとっても暖かく感じました、
リアタイヤにシーラントが漏れた後を発見、
下りでタイヤサイドを洗掘された岩盤にヒットしたときに
一瞬サイドから漏れてしまったようで穴やカットとかはなかった模様です、


ギコギコ言っていたFディレーラーは翅の部分が見てわかるくらいに変形していました、
もう10年以上使っているものなのでそろそろ限界の様子です、


あとリアサスのショックのピポットに微妙なガタがある気がして
ばらしてみるとピポット部のブッシュにひびが入っていました、
ブッシュがアルミ製でかなり薄く、こちらも10年選手、
先日ショックを交換したのでその辺の馴染みもよくなかったかもです、
ここまでよく頑張ってくれました、


とりあえず、Fディレーラーとピポットのブッシュは発注したけれど
ブッシュの方は時間かかりそうな予感、
Fディレーラーはペンチの力技で修正、
ブッシュは似た内径、外形のスペーサーを重ねて代わりにしておきました、


きちんと治してあげないといい子で走ってくれないだろうな。