疲れが意外とない

朝起きると、足の疲れが残っていない、
昨日暑さであんなに痙攣していたのに、
なんかとっても不思議な気分です、


今日は空いてる時間を見つけては祇園祭の情報収集、
祇園祭っていうと山鉾巡行、でかい山が街中を動くのを思い浮かべますが
それって祇園祭の一部らしくって
なんと7月1日から31日までいろいろあって神輿も出るらしいです、


で、その中でその山鉾の飾り付けが素晴らしく価値のあるものらしく
当時の町の豪商がとにかく金をかけたものを世界中から集め、
れらも修復新調して飾りつけに使用して
古いものは町屋の中で展示していたりするそうな、
それぞれの山鉾にはそれぞれの物語や祀っている神様とかいて、
欲張りな山鉾には4体の神様を祀っていたりして、
お守りや魔よけの粽も各山鉾でそれぞれ販売していたり、
記念品グッズも盛りだくさん、
また、鉾の多くはお金を払えば実際に乗ってみたりできたりするらしい、


15、16日の宵山は午後6時よりメイン道路の四条通を中心に歩行者天国になって、
夜遅くまで各山鉾でもいろいろな催しがあるらしい、


もう何がないやらわからなくなってきました、
どうなっちゃうんだろう。