京都弾丸ツアー上半期厄落としの巻

毎年恒例、夏越の払い、今年上半期の厄払いに行ってきます、
東京駅発6:00ののぞみ1号、
いつもはこの時間まだ並んでいない弁当が
今日は結構並んでいて、その中で選んだのがこれ

京都駅到着は8時過ぎ、すでに蒸し暑いです、
地下鉄バスを乗り継いで上賀茂神社


早速茅の輪をくぐります、

楽しみにしていた社家の町並みは、川の水が抜かれていて
なんかとっても寂しい雰囲気でした、

続いて今宮神社、


おもかる石はいい感じ、

平野神社

緑の時もいい雰囲気です、


北野天満宮
茅の輪は25日と30日には設けますがそれ以外の日は片づけるそう、
あーそうなんですかー残念ですー

大黒さんはお参りしてきました、


白峯神社、蹴鞠で有名、今やサッカーの神様、
今日のジャパンイレブンの健闘をお祈りしました、

茅の輪は製作中です、

護王神社、足腰の神様でしょっちゅう報告に伺っています、

年賀状にも個々の絵馬を毎年使わせていただいています、


さらに御苑に入って白山神社、宗像神社、厳島神社とめぐります、

お昼ご飯は以前からずっと気になっていたお刺身やさん、
寿司割烹十両さん、
シマアジの定食、

おいしかったです、京都の水の良さが実感できるお昼でした、


熊野神社、ヤタガラスつながりでジャパンイレブンのお願いします、


平安神宮、茅の輪が柱に括り付けられているので結構大回り、

神苑に回って今日唯一の拝観料を支払いました、
京都の旧市電と睡蓮、いい感じです、




この辺は外国人率えらく高かったです、


あまりに暑いので涼みがてらタクシー移動、
出町ふたばで予約しておいた水無月を受け取って


下鴨神社


ついてから思い出しましたがここは30日しか茅の輪設けないんだっけ、


南下して市比賣神社、女性のための神様

自分の周りには女性が多いのでたくさんお祈りしておきました、


京都女子大近くの今日吉神社


鬼門封じのお猿さんと大きな神木に癒されます、


地索引の裏道の紫陽花を楽しんで新熊野神社




ご神木の大楠の木はとっても癒されます、


祇園に戻って安井金毘羅宮


こちらも女子率100%、縁切りでも有名なんですけれどね、


最後に恵比須神社、後半戦もよろしくお願いします、

全身汗まみれになってお参り終了、

三条駅まで戻って焼肉屋さんへ


たらふく食べて大満足、
個々のお店も外国人率高かったな…


帰りがてらに偶然見つけたフルーツ屋さん、
イートインがあってデザートにとパフェを頼んだところ激うま!

腹パンパンにせて京都駅へ、
お土産をたくさん仕入れて20時25分の新幹線で帰路につきました。