ボケ頭が!

やたらに止まってしまうプリンターをなだめながら
喪中はがきのプリントアウトが終わったのが昨晩の23時、
お風呂入って遅い夕飯を食べながら寝落ちしてしまいました、
なんか乳幼児見たいです、


で、気合を入れて今日も頑張ろうとしたところ
明日予定している銀行巡りの担当者リストがありません、


???


メモ用紙、捨てちゃっているみたいですね…


頭ぼけちゃってます、はい、


自転車乗っていて老人の車がわきから出てきて
目が合っているのにそのまま発進して
慌ててブレーキってことがあって
強引な運転だなって腹を立てたことが結構あったのですが
あれって、安全確認で見て確認したことを反対側の安全確認している間に
忘れちゃっているんではないかと思うのですよ、


実は自分がその傾向が出てきていて
交差点で右見て左見ているうちに右側の画像を失っていて
もう一度右を確認することがたびたび出てきて
自分がそういう状態になって初めて分かった感じなんです、


車も自転車の運転者も、ほかの運転者が自分と同様の能力で運転していると思いがちだけれど
明らかに判断能力も運動能力も劣る人がいることを肝に銘じて
公道は利用しないといけませんね、


また、老いはみんなに訪れるし、年を取れば体の不自由は多かれ少なかれ出てきちゃう
その辺を自分自身も理解し運転下手なこと、自転車走るの遅いこと
他人との絡みでむきにならずに、ちゃんと自覚してきちんと受け止めないといけない
なんて思いをはせるたそがれ時でした。