ベルサイユ宮殿観光

朝8時に起きてマルシェへ見学に
偶然見つけたガレット屋さん、奥様が日本人で大助かり、


朝食のガレットとともにシードル購入です、


ベルサイユ宮殿は大混雑、並ぶのに1時間以上、
(この時に作戦を変更しておくべきでした)


しかし宮殿内部はやっぱりすごい、










ちょっと参りました、


宮殿内のアンジェリーナで食事、

モンブランは異次元の濃厚さでした、


庭園に移って見ると離宮へのトラムは長蛇の列、
時間的に厳しくなっていて諦めました、
朝はこちら側を先にすべきだったかもしれませんね、


なのでお庭を少しだけ見て終了、


途中モノプリで買い物をして夕飯はマルシェ近くの食堂へ


ガイドブックやトリップアドバイザーにないお店で
どうも顔見知りのお客さんばかりのよう、


メニュー選びもフランス語でとまどりましたが
牛肉のカルパッチョとレバーステーキ、



デザートをカフェグルマンでしめました、


どれもたいへん美味しくって満足、
でも股関節の具合が今一なのと
時差ボケで昼間に強烈な眠気が来るのが困りものです。