おかあちゃんの車

お母ちゃんが車のハンドルが取られるという、
空気圧は?と聞くとガソリンスタンドで2.2kgにしてもらったという、
乗ってみると空気不足の感じ、
パナのデジタル計で見ると2.0kg…
どっちのメーターが正しいのか、
先ずはそのガソリンスタンドで2.4kgにしてもらおう
ってことでとりあえず様子を見ることに、


しかし、お母ちゃんの車と自分の車、
悔しいけれど車格のあまりの違いにショックを隠せない、
お母ちゃんのサスのリンクの動きの確かさは思わず唸ってしまう、
アームやストラットの剛性なのだろうか
嫌な反動が全くない
それに比べ自分の車の荒さはなんなのだろう、
サスがきちんと動かず、アームやストラットに余分なねじれを感じてしまう、
35年前、同じメーカー同士で全く逆の印象を持ったのですが
知らぬ間に逆転してしまったのかもしれない、


フルサスのMTBとママチャリぐらい違うかもしれない。