1000kmの後

ゴールのコンビニのレシートを受け取って
受付のある駐車場へ、
チェックを受けておもてなしをいただいて
ご好意で車の中で仮眠を取らせていただきました、

6時を回ったので荷物を取りに天童駅
ロッカーから荷物を受け取ってそのまま日帰り温泉

ヌルヌルのお湯にまったりして


雨の中自転車で観光に向かいます、
途中から寒河江川沿いのサイクリングロードを北上して
目指すは慈恩寺

ここには戦国時代をまぬがれた沢山の仏像が安置されておりました、
また、宗派もその時々で変わっているとのことで
いろいろな仏様に会えるのも楽しいです、
私一人にマンツーマンで説明をして下さりとってもありがたかったです、


薬師堂に祀られている薬師如来様と日光、月光菩薩様、
さらに三方をお守りする十二神将
どれも彩色が残っていて神々しく
しばらく見とれてしまいました、


来年の6〜7月には秘仏が公開予定とのこと、
絶対に行かなくっちゃ、


雨が激しくなってきました、もろ台風の雰囲気、
ここからひたすら河川敷のサイクリングロードを行きます、
延々続くサイクリングロード、

途中廃道区間や延々続くヒルクライム区間がありますが
その終点は目指す山寺、
思ったより距離があってお昼過ぎになってしまったので
門前のお土産屋さんでお蕎麦をいただき

図々しく傘をお借りして山寺へ

奥の院に着く頃にはものすごい雨になって
すごすご開山堂に避難、

貸切の開山堂でしばらくぼ〜っといい時間が過ごせました、


少し雨が収まったので下山開始、
下界に降り立つ頃にはすごい風、
お土産屋さんはすでにシャッターをおろしていて
自転車を屋内に入れておいてくれました、


こうなるともう山寺駅から輪行でしょう、
駅に着くと扉がしまっていて張り紙が…
13〜18時まで運転を見合わせますだって!
これで後15km土砂降り走行です、
とりあえずペダルのネジを締め直して
多方下り貴重ですが頑張る気力もなく
惰性で下っていきます、


道路はかなり冠水していて街路樹の葉っぱが埋め尽くしています、
完全に台風の様相、
ありとあらゆるところに雨水が入ってきました、


途中山形城跡をぐるっと回って
15時頃には無事山形駅に到着、
雨宿りできるところが広くって助かりました、
輪行準備をして着替えて、荷物をパッキングすると
リュックの重いこと、びっくりです、
時間があるので焼肉でもと思ったのですが
駅から外に出る勇気もなく、
エキナカ金華豚のとんかついただきました、


新幹線は下りにはかなりの遅れと運休が出ている模様ですが、
上りは通常運転だそう、
いい気になってビールと牛肉どまんなかとさくらんぼゼリーで
完全武装して新幹線に乗り込みました、


新幹線はいいゆりかごでした、
米沢駅からは全く記憶がなく
目を覚ますと大宮駅、
もう起きてなきゃ、と思いながらもう一眠り
目を覚ましても大宮駅でした、
どうも下りの列車が出発できないため
上り電車が渋滞してしまったみたいでした、
それでも20分程の遅れで東京駅到着、
狙っていた東京駅始発の総武線には乗れませんでしたが
運良く座って帰ることができました、


終わりよければすべてよし、
楽しい旅でした。