宇都宮から帰ってきて

team10802008-09-23

時計が午前1時を回ったところで帰ることにしました。
(ETCの深夜割引時間だから)


今回も上河内のサービスエリアからスマートETCで東北道に入る予定です。
ところが、入り口にパイロンがでんと置かれて入れません…
しばらくするとおじさんが出てきて
「ETC壊れちゃっているので料金所でこれとカードを出してください」
って言って高速券をわたしてくれました。
これって、割引なしということ???


サービスエリアでTVチャンピオン餃子と喜多方ラーメンをお土産に買って、
那須高原のパンを買って食べながら帰ることにしました。
眠気が出ないかちょっと心配でしたがクルーズコントロールを99km/hにセット、
一度も解除せずに100km先の料金所に到着、
9.6km/hだった平均燃費は10.9km/hに!コンピューターすご〜い!


料金所のおねえさんに割引ききますか?ってきくともちろんOK!とのこと、
電光表示が\3100-から1850-に変わるのはけっこう嬉しいものでした。


結局、帰宅したのは午前3時半ごろ、
テレビを眺めながらビールで一人ご苦労さん会、
即、撃沈しました。


目が覚めたのは、朝の10時ごろ、
皮がむけているおしりが痛くて座れないので
鏡を見ながらすごい格好でバンドエイドを6枚張りました。
汚れ物の洗濯をしてもう一寝入り、
その後はそうめんを食べながらひたすら酔っ払って、
酔いがさめた午後3時ごろに自転車の洗車をして、
Fハブを分解してみると、
ともに水没していて、片側はガタガタ、
よく走っていたと感心してしまいます。


夜はおかあちゃんがおめでとうのケーキを持ってきてくれたので、
これとビールでもう一度ご苦労さん会を開きました。