PBPツアー最終日

team10802007-08-26

昨日早く寝たので、朝6時起床、
干していた衣装を取り込んで(乾いた!)
大方の荷物をまとめて、6時半に朝食へ、
このホテルの朝食、とっても豪華で、とってもおいしい。
コーヒーもホテルのコーヒーとしては最高でした。

でも、食事は早々に済ませて、足りないことが判明したお土産を買いにメトロへ直行です。
お気に入りの6号線(メトロなのにしばらく高架を走るので眺めがとってもいい!)に乗って、
さらに乗り換えて、早朝から店を開いているお惣菜屋さんのストレールに行きました。
早朝のパリはそこいらじゅう水道がんがん開いての大掃除中、徹底しています。
メトロは黒人ばかりでちょっと怖い感じ、駅の構内もホームレスが沢山寝ていました。
ストレールではお土産のマカロンと今日のお昼用のサバラン「アリババ」とベーコンのキッシュを購入、
しばらくお店の近所を散策して、メトロでホテルに戻りました。

急いで荷造りをやり直して、9時15分の集合に間に合いました。
バスに乗ってシャルルドゴール空港へ、
車中でアリババとキッシュをいただきました。
キッシュ激美味!、もっと前から買っておけばよかったと後悔しきりです。
スタッフのカルロス&マークともお別れです。
自転車と荷物をチェックインカウンターまで持っていって、免税手続きへ
係りの作業がとっても遅くっていらいら…
何とか終わってチェックインカウンターに向かうと、
なんと爆弾テロの情報が入り一部の通路が進入禁止になってしまいました。
30分ほどして解除になったときには皆さん手続きが終わって出国されていました。
かなりばたばたして、とりあえず免税店を覗きましたが「1991年」は不発、
さらに後で気付いたのですが、このどたばたでなつみちゃんのお土産をどこかにおいてきてしまった…
結構気に入ってしょっちゅう眺めていたから…ちゃんとリュックにしまっておけばよかったのに。

飛行機は相変わらずのエコノミー、
午後1時15分出発で11時間後には成田、
つまり夜中の0時なのに、朝の7時になっているという、夜が完全に抜け落ちてしまうフライトです。
寝なきゃ、寝なきゃと思いつつ外の景色が気になって結局一睡もできませんでした。

私にとってのフランスはやっぱワインと買い食いの国だったようです。